「しっかり打てば粘り強くなろーが。」
なんだか人生訓のようですが…
地域の餅つきで大先輩から聞いた言葉です。
昔から、「苦労は買ってでもしろ」とはよく言われる言葉です。私も、より苦労した方が能力向上につながることは身をもって体験していますので、この言葉に嘘はないと思っています。
しかし、これは自分から買った苦労だからこその言葉でもあります。今の時代、これを他人に強要することはパワハラにあたります。本人の為と言いながら、体罰やストレスを与えることでしか成長を促せないのは指導者の能力不足です。デンマークに行った時に、教育とは、内なる可能性を外に引き出すことだと確信しました。そのことを教育の柱にしているからこそ個人の幸福感が高くなっているのだと。またそのことが生産性の高さにつながっています。日本の指導者の価値観を教え育てる教育では幸福度も生産性も上がらないような気がします。死ぬまで苦労しなければならない。と苦しみ続けるのは悲劇です。
などと思いながら、昨夜の反省会に出席していました。
おかげさまで、春日市議会12月定例会は昨日無事に終了しました!内容は別途議会報告会報誌でお知らせいたします。私の所属する会派(創政会)は定例会終了後に、同会派の先輩OB議員にご参加いただき、議会報告をしてアドバイスを頂きます。私も一般質問と委員会質疑と意見書反対討論を報告してご指導を賜りました!写真では楽しんでいるようですが(笑)