学校で一番大切なことはコミュニケーション

ブログ(活動情報)

対話が楽しい春日デンマークラブロックダウンを行なったデンマークのコロナ対策レポートをもとに対話を始めました。コロナ禍における政治家の役割、対策と説明責任、メディアの責務など、日本のコロナ対策に思うところが多いのかいつになく白熱しました(笑デンマーク視察で小中一貫校の校長に、学校で一番大切なことは何ですか?と尋ねた時の答え「それはコミュニケーション!」でした。そして「子どもの意見を尊重する対話(ダイアログ)こそ重要です」とも。コミュニケーションとは、対話とはどういうことなのでしょうね。その答えは春日デンマークラブにあります。春日デンマークラブは🇩🇰デンマークの事例を学ぶだけでなく対話で多様な意見を認め自分に何ができるかを考える民主主義の勉強会ともいえます。幸福度に興味のある方の参加をzoom併用でお待ちしております。次回は5/26(水)18:30〜

タイトルとURLをコピーしました