今日も楽しかった!デンマークラブ、今日のテーマは「北欧はなぜ「幸福の国」になれたのか?春日市で行われている幸せ研究会

ブログ(活動情報)

デンマークラブ、今日のテーマは「北欧はなぜ「幸福の国」になれたのか?夕方4時退勤でも世界競争力ランキング1位…その謎に迫る」

ゆるい働き方で、なんで経済が上手く回るのか?競争の激しいグローバル経済の中で生き残れるのか?天然資源があるわけでもないのに。その答えをデンマーク人に求めても「なんでだろうね?」って 何!?

今回の資料にその答えは明記されていない。

今日も参加者の多様な意見でなんとなく分かったことがあった。

多様性の尊重、他者への信頼、対話による合意形成、意見の相違から生まれる新しいアイデア、コミュニケーションから生まれる可能性を楽しんでいる。

経済が先か、幸福が先か。なんて議論はしない。自分だけでない皆で幸せになることを選んだ道の先に生産性を見つけ、生産性がより良い福祉をつくりワークライフバランスを産む。欠かさないのはコミュニケーションによる可能性の創造である。

本当か!?

それを知るには、デンマークラブに参加して体験してみてください。

他にも、「気持ちが楽になるとは?」「民主主義と連立政権?」「政治と利益団体」などが話題になり盛り上がりました。

デンマークラブは毎月第4水曜日の午後6時30分より開催しています。興味のある方がお気軽にご参加ください。参加費500円です。ヒュッゲな環境でお待ちしております♪

タイトルとURLをコピーしました