2019年4月21日 春日市議会議員選挙 候補者一覧を掲載しています。

全員協議会

ブログ(活動情報)

5月1日、本日が市議としての初仕事。

市議選直後、議長も副議長も議会運営委員会も決まっておりませんので

初会議準備のための全員協議会です。

といいましても内容は、各議員、議会事務局、幹部職員の紹介。

この後の各会派の代表者会議において、初会議に向けた調整が行われました。

 

会派代表でない議員はもちろん、会派に属してない私も参加できません。。。

そうです。今回、私はどこの会派にも属しておりません。

 

昨年の10月から政治活動を行ってきましたので、ほかの議員さんのことはほとんど知りません。

 

御非難やご賛同など多くのご意見を頂きましたが、(他の議員さん方が)

どのような政治理念を持ち、政治目的をどのように達成するのかもわからない状態での

会派への参加を、今回は見合わせました。

これから議会全体を見つめ、自己の研鑽を含め総合的に判断したいと思います。

春日市議会は会派制をとっておりますので、従わざるを得ません。

出来ることならば、議会改革をうたった新人議員だけで会派を組んでみたかったかな。

 

会派が何のためにあるのか。
スムーズな議会運営の為か。

→スムーズな運営よりも活発な議論を促すべき。
議会に諮る前の研鑽の為か。

→会派に関わらず横断的な勉強会のほうがより研鑽できる。
政務調査費支給の受け皿か。

→今年から議員個人にも政務調査費(年間15万円)が支給される。
いずれにしても、自己啓発を怠らず、議員個人の資質向上もって

議会では是々非々で議論してまいります。
本日の世話人(代表者)会議の議事録は事務局が迅速に制作してくれて

すでに私の手元にあり、大変助かっています。

会派に属さないことによる情報伝達の遅れは、代表者会議の傍聴をさせて頂き、

迅速な情報収集に努めたいと思います。

 

本日、議員バッチを頂戴しました。

この輝きに恥じぬよう、子ども達が憧れ、市民に信頼される議員を目指して参ります。
選挙戦で力を使い果たしたせいか、疲れが取れません。。。

しっかり寝て、明日からバリバリ働きます。
今日はこの辺で、

おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました