自衛隊明記だけでない憲法改正。

自衛隊明記だけでない憲法改正。 ブログ(活動情報)
美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会に参加しました。

現在の子どもの7人に1人が貧困と言われています。それは多くの子どもたちへの教育機会が失われている事でもあります。
先進国(OECD)の中で教育費を日本ほど私負担にしている国はない。多くの国では生まれて(日本では福祉)から高校を卒業するまでは無償で受ける事ができる。中には大学も無償のところもある。

もちろん憲法に謳わなくても教育無償化は可能でしょう。しかし憲法に明記すれば時の政治や経済の移ろいに影響されることは少なくなりますし、何よりも国づくりの指針となります。人を育てる教育が柱となれば自ずと生産性も国力も幸福度も上がります。

昨日は、美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会に参加しました。

憲法改正については、他にも緊急事態要綱の追加や参院選合区解消(一つの県から代表である国会議員を選出する事が出来ない事への解消)については別の機会に触れたいと思います。

私は日本で伝統文化の重要性の認識と継承を前文で謳って頂き、
神道を宗教の概念から外して頂きたいと願っているのですが、どこの党の改正案にも上がりません(涙)

近いうちに憲法改正勉強会を実施したいと思います。護憲派の方も改憲派の方もいろんな人の話を聞いてみたいです。

美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会に参加しました。

自衛隊明記だけでない憲法改正

タイトルとURLをコピーしました