質問力を高める。議会力を生かす

ブログ(活動情報)

「質問力を高める。議会力を生かす」をテーマに、龍谷大学土山希美枝氏の講演を拝聴してきました。私が議員になりたての頃に同じテーマで東京での講義を受けてから早4年、相変わらずのマシンガントークに魅了されました。地方議会の根幹である2元代表制から一般質問の組み立て、そして情報収集方法まで、あらためて聴くことで目指す形が見えてきました。私の一般質問は「面白くない」「飽きる」「眠たくなる」など温かく見守って頂いておりますが、次回からは、よりわかりやすく、すっきり爽やか、見てて楽しい一般質問を目指します。どうか引き続き温かい目で見守ってください。よろしくお願い致します。

というわけで、開かれた議会の未来をめざした「対話で創議会フォーラムinかすが」を、11/17(日)16:00~19:00(受付15:30)に春日市総合スポーツセンター1階会議室で行います。

テーマは「春日原の未来と空間デザインを一緒に考えませんか?」です。こちらは、今や政治選挙の代名詞となったマニフェストの提唱者である北川正恭氏(早稲田大学名誉教授、元三重県知事)の講演、解説付きですので飽きないフォーラムとなっております。また、ファシリテーターは神吉信之氏(ローカルマニフェスト推進ネットワーク代表)ですので、議会改革への醍醐味を肌で感じる3時間になることをお約束いたします。

対話形式で皆さんと幸せになるまちづくりを体感したいと思います。是非ご参加ください。お待ちしております。m(__)m

タイトルとURLをコピーしました