姪浜中学校で行われた夢授業に参加してきました

春日市議会議員 川崎英彦の議会報告 ブログ(活動情報)
姪浜中学校で行われた夢授業に参加してきました

姪浜中学校で行われた夢授業に参加してきました。いわゆるキャリア教育としての社会人講話です。今まではひとコマ(45分〜60分)で話したことはありますが、今回の夢授業はひとコマ15分!その中で仕事の説明、働きがい、人生の目的など全てを伝えることは難しかったです。夢授業では15分毎に5〜6人の生徒さん達が6回入れ替わります。子ども達にとっては短い時間で多くの職業人の話を聞くことになります。必要なのは多くを伝えることではなく、子ども達との対話の中で子ども達が何を欲しているのか知り、その気づきになれる話をすることだと気付きました。終わってから(笑私個人の課題は多く残りましたが、子ども達と話すのは楽しいです。自然と笑顔になれます。

春日市議会議員 川崎英彦の議会報告
姪浜中学校で行われた夢授業に参加してきました
春日市議会議員 川﨑英彦の議会報告
私個人の課題は多く残りましたが、子ども達と話すのは楽しいです。自然と笑顔になれます。
タイトルとURLをコピーしました