2019年4月21日 春日市議会議員選挙 候補者一覧を掲載しています。

大利中学校の生徒さんが・・・

今朝の駅立はJR大野城駅で行いました。

しばらくすると近くの大利中学校の生徒さんが旗をもって、ぞろぞろと。

一人の生徒が、僕に気が付いて場所を思案しているようでした。
最初に決めていた場所に僕がいたので困って「あっちでやればいいんじゃない」などと話していました。どうするのか様子を見ていましたら、僕の横に並び始めました。

最初4-5人と思ってた人数は10名以上、保護者や先生と思しき方々を含めると20名以上になっています。元気で大きな声で「おはようございます!」可愛い声で「おはようございます!」と大合唱です(笑)

聞けば、今年から始めたとか、1日と15日にやってるとか。生徒会21名が交代でやってるとか。しっかりした口調に頼もしさを覚えます。また駅前での声出しは恥ずかしさもあると思いますが生徒の皆さんは元気で笑顔で明るく挨拶をやっておりました。

授業の関係なのか8時10分には学校に戻っていきましたが、帰り際も大きな声で「お世話になりました」「ありがとうございました」と挨拶してくれました。

これからの学校教育は勉強はもちろんですが、外に出て地域の中で活動することはとても有意義で大事な事です。自己表現、コミュニケーション、実行力など学ぶものが沢山あります。このような活動が広がって逞しい若者が増えると将来の日本も安泰ですね。

とても素晴らしい活動に感動し、元気をもらった駅立ちでした。

感謝です!

タイトルとURLをコピーしました