広報広聴活動は緊張感ある議会から!(山陽小野田市編)

小野田市議会場 ブログ(活動情報)
小野田市議会場

なんとも迫力ある画像!

小野田市議会場の壁面はセメントで出来ています。

傍聴席と議会を仕切る壁ですが、たまに議員さんの洋服に引っかかってクレームになるようです。

が、「自己責任でお願いします」とのこと。

緊張感があっていいと思います♪

本日は山口県山陽小野田市にお伺いしました。

議会報編集特別委員会の行政視察2日目です。

山陽小野田市では、

H24の、議会基本条例施行時に

何度も、何度も、議論を重ねて

2年3ヶ月の時間をかけて

広報広聴活動の重要性と役割を

明確にしています。
議会だよりによる情報公開はもちろん、
年4回市内6カ所で行う議会報告会、

個人、団体の要請による懇談会、など

議会広報広聴特別委員会の精力的な活動に感動を覚えました。

あきらかに、春日市の議会報特別委員会よりも活動量が多い💦

12552503_1497203273921234_363324363441514748_n

それでも時には厳しい言葉をもらうこともあるとか。

自己満足になっていないかと常に自省しながら活動を続けています。


春日市での議会報告は年に1回1カ所で行われ、

本年度の市民参加は21名でした。(涙)

本日頂いた貴重な情報を参考にして、

今期の私たち議会報編集特別委員会(4名)で(笑)

12642612_1649850251931390_6324989247822761822_n

できることから取り組んでいきます。

だれですか、笑ってるのは??

12592470_1649850328598049_8308841337464260795_n

これが、小野田銘菓<せめんだる>です。

昔は、セメントを木の樽にいれて運んでいたとか・・・。

僕も知らない遠い昔です。

その昔、小学生の頃の社会科では、

小野田市はセメントの産地として

習った記憶があります。

遠い昔・・・。

これから寒い福岡に大好きな500系に乗って戻ります!

12647446_1497203283921233_8479968526943364750_n

みなさん。風邪には気を付けて!

タイトルとURLをコピーしました