こんな議会報(だより)は最高だ!(三田市編)

ブログ(活動情報)

12565537_1496830147291880_2308219096345948071_n

今日も雪景色の春日市です。

12540902_1496830117291883_3789514053681729399_n

議会報編集特別委員会の視察で兵庫県三田市へ向かってます。

12647118_1496830123958549_6490223627331475813_n

 

在来線は20分遅れ、

新幹線は最大40分の遅れが予想されています。

ランチの時間がなさそうなので駅弁買いました。

 

で、本題の視察内容はといいますと・・・

12524311_1649359278647154_7790027336349860204_n

これ!議会報ですよ。

なんと素敵な議会報でしょう。

おもわず手に取ってみたくなります。

 

ダダでさえ情報量が多い議会だより、

年4回の発行ならなおさらです。

情報量と紙面の整理・・・。永遠の課題です。

 

がっ!

 

三田市さんは考えました。

発行回数をふやしちゃえっ!と

 

アイデアは実行してこそのアイデア
年8回の議会報(つなぐ)発刊に加えて、

ホープページ上からダウンロードするネット議会報(ネットでつなぐ)の発行で

毎月の情報発信を可能にしております。
わかりやすい紙面づくりとの相乗効果で

「議会活動の見える化」に取り組まれている三田市さん。

多くの議員が前向きに取り組んでいるとのこと。

 

議会報だけでなく、

 

SNSによる情報発信、

中学生や高校生が一般質問する取り組み(中学生議会…)や、

議員による市政相談も毎月行うなど、

「透明化」

「見える化」

の先進地でありました。
春日市の議会報は年4回、

 

定例会の報告が中心となっています。

 

議会活動は委員会や先進地視察など含めると、

毎月行われています。

 

まずは情報発信を増やして

市民の声を集め、

市民の声を市政に届ける活動を

ひとつひとつ取り組んで参ります(宣言)

 

12572962_1649359141980501_3179778306273070276_n

このメンバーで!?

 

 

タイトルとURLをコピーしました