6月定例議会一般質問

今日の一言 ブログ(活動情報)
今日の一言

6月20日(月)午後一番の春日市議会一般質問を行いました(長文)

テーマは「いじめ防止対策と不登校支援」について、です。執行部との論点協議を終えたのが昨日午後5時頃。その後、質問の最終チェックをしていたら論点の食い違いが見つかって、本日午前中に何とか修正完了…

この論点協議、人によっては、馴れ合い、出来レース、茶番などと言う人もいますが、一般質問者と答弁者(市長・教育長など執行部)と論点を合わせて質問者が意図する事に的確に答弁することで、広く市民に、分かりやすく周知する事を目的としています(少なくとも僕は)

TVでの国会中継でも論点整理を行っているようですが国民目線というよりも、お互いの主張優先になり話がすれ違いになることもしばしばですね。時には足の引っ張り合いをすることも…

質問者が過激になれば答弁者も過激になる。言い方を変えれば激論ですが、その良し悪しは各質問者の考え方次第ですね。

何はともあれ、市民の利益優先で質問しております。市議は市民の代弁者です。(市長も代弁者ですが…)が、誰の代弁者か。誰の利益か。によって質問内容は大きく違ってくるのは当たり前。

今回の質問内容は後日ブログにアップしますけど…考えが一緒なら応援してください。違っていたら、ご自身の考えに近い議員を応援してください。それが民主主義で多くの人が望む社会を実現する唯一?の方法です。

7月10日(日)は参議院選挙です。

みじかに感じないと言う方もいらっしゃいますが、憲法で制定されている議会制民主主義を構成する大事な議会(国会)です。ご自身が思う、明日の明るい生活をイメージできる政党、候補者へ一票を投じてください。

政治不信だから投票率が低いのか…?
投票率が低いから政治不信がおきるのか…?

今日の一般質問の内容は後日のまとめにて

タイトルとURLをコピーしました