奴国の丘サマーキャンプ2016

ブログ(活動情報)

夏はキャンプだ!キャンプだホイ!

 

20160821camp4

ということで、  今年も34名の子どもたちと一緒に熱い夏を楽しんできました。

場所は佐賀県の黒髪山の麓「黒髪少年自然の家。

施設泊もありますが、

ここはあえてのテント泊の中、

野外炊飯、

肝だめし、

宝探しウォークラリーに

キャンプファイヤー…

20160821camp1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと詰め込みすぎたスケジュールに子どもたちもクタクタ?

「挨拶」「笑顔」「協力」自然と我慢と新しい友だちとの出会いは僕らスタッフにも同じでした(汗)

学校で勉強。家庭でしつけ。地域で社会教育。

3者が汗を流し補完するのがコミュニティ・スクールの子ども育成だと思います。

20160821camp2
毎回、サマーキャンプをやって思うのは、青少年育成にかけるボランティアスタッフのありがたさ。

今年も5人の学生、地域ボランティア、そしてボーイスカウト春日第一団の皆さまにご参加頂きました。

今回流した汗が花開くのは、

子どもの健やかな育ちと社会にでて瞳が輝いた時。

どれだけ貢献できるかわりませんが、子どもたちの笑顔の向こうにある可能性を信じて

一緒に汗をかいてくれる仲間には心より感謝しております。

20160821camp3
興味のある方は、来年ご一緒にキャンプだホイ!

タイトルとURLをコピーしました