2019年4月21日 春日市議会議員選挙 候補者一覧を掲載しています。

それは日本の歴史を学び将来を見るきっかけになりました。

ブログ(活動情報)
対馬の歴史は日本の歴史

廻りを海に囲まれ国境に面し、元寇(げんこう)以前から国防の最前線として命を懸けて行動されてきた対馬島の先人の方々に敬意を表します!
白村江の戦い、元寇(蒙古・朝鮮との戦い)、朝鮮出兵、日露戦争と、対馬が古から国の戦いと共にしてきたその事を今回知ることが出来ました。
島を巡ると山のふもとには多くの鳥居が点在しており、古くから自然を愛し崇拝し八百万の神々への信仰が今も形として身近に残っています。ただ、歴史ある和田須美神社(豊玉姫命御祭神)を始め多くの社殿の傷みが目につきます。国の戦いで多くの犠牲をだした対馬で日本人参拝者が減っている現状がこのようなところに現れているのは残念に思います。
島民3万人余りの小さな島が韓国からの観光客年間36万の経済効果に頼る現実も知ることが出来ました。国境に面した島故の防衛施設もありますが隣接する敷地は外国籍企業所有でリゾート開発されており日本人の立ち入りもままなりません。
今回は一泊二日の日程で多くを観ることはできませんでしたが次回はゆっくりと対馬の歴史を、日本の歴史を巡りたいと思います。皆さんにも日本の誇りである対馬を知って頂ければ幸いです。

ちなみに1枚目の写真は縁起のいい「根上り(値上がり)」の松の木です。どうか私の株も上がりますように(笑)

対馬研修 201311134 201811133 201811132

 

タイトルとURLをコピーしました